4月から島根県県内ケーブルテレビ局を中心に放送されている新番組「美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア」の放送をYoutubeでご覧いただけます。

Vol.5は「匠を巡る」がテーマ。奥出雲地域で受け継がれるモノづくりの魅力や駅から徒歩で行ける隠れ家ランチ、美肌温泉などをご紹介します。

今回も美肌につながるものにたくさん出会えるかも?ぜひチャンネル登録をお願いします!

今回訪れたスポット MAP

1.大しめなわ創作館
まずは飯南町からスタート。観光協会の伊藤さんに案内してもらいました。
ご説明いただくのは、大しめなわ創作館の那須さん。
写真
出雲大社神楽殿の大しめ縄をはじめ、全国にしめ縄を奉納している創作館について詳しく教えてもらいました。

写真

詳細は大しめなわ創作館HP

2.ビストロオーブ
雲南市観光振興課安部さんとJR加茂中駅で合流。
案内していただいたのは徒歩1分の距離にあるおしゃれなビストロ。
イケメンシェフ多々納さんが腕を振るう隠れ家的なお店です。
おすすめの「オーブランチ(2,200円)」をいただきます。

写真

詳細はビストロオーブHP

3.舟木木工所
お腹を満たして現代の名工舟木清さんの工房へ。
「組子細工」をつかった美しい家具や建具を制作されています。
写真
後継者の育成にも力をいれ、若い方も活躍している工房です。
県外から研修に来ている清水さんにもお話を聞きました。
写真
舟木木工所の商品はネットショップ山陰いいもの5つ星ショップ
雲南市:道の駅さくらの里きすき、ローズマリー(マルシェリーズ内)、国民宿舎清嵐荘
奥出雲町:亀嵩温泉玉峰山荘 で購入できます。

 

4.菓子工房たてたに
雲南市加茂町で1865年から営業している老舗菓子店たてたに。
洋風の可愛いお店の中には、和菓子・ケーキ・焼き菓子など
常に60種類以上もの商品が並びます。
人気の黒糖饅頭「お茶目さん饅頭」は午前中に売り切れることも多い人気の一品です。

写真

詳細は菓子工房たてたにHP

5.そろばんと工芸の館
奥出雲はかつてたたら製鉄で栄えた地域。
商人たちの必需品として、「そろばん」が広がりました。
かつては家内工業だったそろばんづくりを今に伝える
現代の名工 内田文雄さんにお話を伺います。

写真
東京からIターンしたそろばん職人野林さんにもその魅力を伺いました。

写真

詳細は雲州そろばんHP

6.亀嵩温泉玉峰山荘
奥出雲美肌温泉郷のひとつである玉峰山荘。
支配人西澤さんに案内していただきました。
自慢のアルカリ性単純温泉はクレンジング効果でお肌がツルツルに。
サンドバスや打たせ湯などいろいろな種類の温泉が楽しめます。

写真

詳細は玉峰山荘HP

トップページにもどる トピックス一覧を見る

<関連記事>

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリアVol.4~秋を満喫~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリアVol.3~夏を満喫~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.2~涼を楽しむ~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.1