4月から島根県県内ケーブルテレビ局を中心に放送された新番組「美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア」の放送をYoutubeでご覧いただけます。

今回は「秋を満喫!」がテーマ。日本古来の製鉄法「たたら製鉄」ゆかりのスポットを中心に、紅葉の名所やおすすめランチ、美肌温泉などをご紹介します。

今回も美肌につながるものにたくさん出会えるかも?ぜひチャンネル登録をお願いします!

今回訪れたスポット MAP

1.鉄の歴史博物館
奥出雲地域はかつて「たたら製鉄」という日本独自の鉄づくりで栄えました。
当館では、鉄づくりの歴史や技術、そしてその鉄が果たした役割をわかりやすく展示しています。
当時の貴重なたたら操業の映像は必見です。

鉄の歴史

詳細は鉄の歴史博物館HP

2.菅谷たたら山内
たたら製鉄を実際におこなっていた「高殿」が、現存しているのは全国でもここだけ。
ジブリ映画もののけ姫の「タタラバ」のモデルとなったと言われています。
館長の朝日さんによる軽快なトークで、楽しくたたらについて学べます。

タイトル

詳細は菅谷たたら山内HP

3.割烹すぎ原(ランチ)
京都で修行したご主人による本格京割烹が楽しめるお店。
オススメは季節の松花堂ランチ(1650円)
地元の食材をふんだんに使った繊細な料理の数々を楽しめます。
3日前までに予約をして訪れましょう。

ランチ

詳細は割烹すぎ原HP

4.櫻井家・可部屋集成館
櫻井家の櫻井紀子さんによりご案内で、可部屋集成館・櫻井家庭園を散策。
当時の貴重な資料や、櫻井家の始祖と言われる戦国武将 塙 団右衛門にまつわる
武具や刀剣などが展示されています。

館内

詳細は可部屋集成館HP

4.絲原記念館・茶房十五代
絲原家十六代 絲原丈嗣さんに館内と庭園をご紹介いただきました。
国の有形文化財に登録されている住宅や、自然の森林を借景にした庭園など当時の繁栄が随所に感じられます。

庭園

敷地内のカフェ「茶房十五代」では絲原優子さんに
こだわりのハンドドリップコーヒーを淹れていただいて、手作りスイーツとともにティータイム。

カフェ

詳細は絲原記念館HP

5.道の駅 奥出雲おろちループ
標高675mに位置する絶景自慢の道の駅。
駅長の藤原さんに、道の駅の見どころやおすすめのメニューをご紹介いただきました。

おろちるーぷ

詳細は道の駅奥出雲おろちループHP

6.国民宿舎 清嵐荘
支配人の斎藤さんにご紹介いただきました。
出雲湯村温泉は、出雲國風土記に「薬湯」として記される歴史ある温泉。
アルカリ性単純泉の温泉は、クレンジング作用で美肌効果もバッチリ!
温泉

詳細は国民宿舎清嵐荘HP

 

トップページにもどる トピックス一覧を見る

<関連記事>

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリアVol.3~夏を満喫~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.2~涼を楽しむ~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.1