4月から島根県県内ケーブルテレビ局を中心に放送された新番組「美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア」の放送をYoutubeでご覧いただけます。

Vol.2は「涼を楽しむ」をテーマに、雲南市・奥出雲町の自然満喫スポットや、泊まれる博物館、グルメ情報をご紹介します。

今回も美肌につながるものにたくさん出会えるかも?ぜひチャンネル登録をお願いします!

今回訪れたスポット MAP

1.龍頭が滝
雲南市観光協会の有元さんのご案内で散策。
近くの八重滝とあわせて「龍頭八重滝」として日本の滝100選に選ばれる名瀑で、
落差約40mの雄滝は、滝の裏に入って楽しめる「裏見の滝」としても知られています。

写真

情報:雲南市観光協会
※龍頭が滝をはじめ、雲南市内の八重滝・雲見滝については、7月の大雨の影響により安全の確保ができるまでの間、立ち入りができませんのでご注意ください。

2.鬼の舌震
この地に住む美しいお姫様に恋をしたワニ(サメ)の神話を奥出雲町観光協会の日野さんに教えてもらいました。
約2km続くバリアフリー遊歩道があり、どなたでも安心して散策を楽しめます。
遊歩道から見える巨岩「鬼の試刀岩」は、鬼滅の刃のワンシーンに出てくる岩に似ていると話題となりました。

鬼の

情報:奥出雲町観光協会

3.鬼蕎麦
鬼の舌震から車で約5分。手打ちの十割そばが人気のお店。
店長の神門さんから一番人気の「あい盛」誕生の秘密を教えてもらいました。
お支払いはセルフ会計!間違えないように気を付けて。

神門さん

情報:鬼蕎麦公式HP

4.奥出雲多根自然博物館
宇田川館長に館内をご案内いただきました。
奥出雲出身のメガネのミキの創業者により建てられた博物館です。
全国的にも珍しい泊まれる博物館の目玉『恐竜ルーム』を特別に撮影させていただきました。

多根自然博物館

情報:多根自然博物館公式HP

5.佐白温泉 長者の湯
博物館のお隣にある日帰り温泉施設「長者の湯」
支配人の錦織さんにご紹介いただきました。
pH値の高いアルカリ性単純温泉は湯上り肌がしっとりツルツルになる美肌の湯です。

長者の湯

情報:佐白温泉長者の湯公式HP

6.奥出雲賛菓 松葉屋
奥出雲町横田に本店を構える菓子店。
お取り寄せグルメでも大人気の「噂の生ドラ」をご紹介。
定番商品はもちろん、季節限定商品もあるのでいつ行っても違う味が楽しめるのが魅力!
生どら

情報:奥出雲賛菓 松葉屋公式HP(オンラインショップ)


トップページにもどる トピックス一覧を見る

<関連記事>

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.3~夏を満喫!~

【Youtube】美肌県島根へ行こう!in奥出雲エリア Vol.1