奥出雲のメインストリート「国道314号線」をドライブしていると目につくこちらの「お」の看板。こちらはその名も「奥出雲屋」さん。地域の方に愛されるお惣菜、お弁当のお店です。

 看板

店内に入るとずらりと並ぶ料理の数々。使われているのは町内の生産者さんから直接仕入れた安心・安全な食材が中心で、すべて店内で手作りしたものが並んでいます。

そんな奥出雲屋では『奥出雲』の食の魅力をもっと知ってもらいたい!、そしてこの地に伝わる『たたら製鉄』をもっと身近に感じてもらいたい!という店主の想いから、こちらの『"炎"の牛めし(1200円)』が誕生しました。

奥出雲屋

 使われているのは奥出雲が誇る食材のひとつ『奥出雲和牛』。奥出雲地方の清流と緑に囲まれた豊かな自然の中で、餌や飼育環境にこだわって育てられている希少な黒毛和牛です。そして、お米はもちろん『仁多米コシヒカリ』!

パッケージ

 パッケージの『炎』は『たたら製鉄』の炎をイメージ。町内に広がる棚田は、かつてたたら製鉄のために削った山からできたもの。棚田からはブランド米『仁多米』が生産され、役牛だった牛が『奥出雲和牛』となった歴史があります。奥出雲とたたらは切っても切れない関係にあるんですよね~。
 

『炎の牛めし』は人気商品のため、確実にゲットしたい方は予約がオススメ。4個以上の注文であればトロッコ列車奥出雲おろち号の時間にあわせて、「出雲横田駅」までお届けも可能です!車内で思わず「うまい!うまい!」と声に出して言いたくなっちゃうかもしれませんね!

 

奥出雲屋

オクイズモヤ
電 話:0854-52-2468
住 所:島根県仁多郡奥出雲町下横田89-4[MAP]
営 業:9:30~17:30
休 み:不定休
駐 車:16台
情 報:Facebook