うんなんぶらり旅 Vol.1

奥出雲へぶらり旅してきました~(^^)/
先日の大雪でさすがに運転は・・・と思い、
汽車に乗って奥出雲へ向かいました。

木次ー出雲横田は約1時間。
たまたま居合わせた観光ガイドの宇田川さんに
ガイドしてもらいながらの旅は見所満載(*^_^*)
あっという間に、奥出雲に着いちゃいました♪

あ、そういえば木次駅で発見したベル。「大蛇の鐘」だそう。
鐘を鳴らして願いを叶えて下さい。・・・❤❤❤
「今日も1日楽しくなりますように~♪」チリーンチリーン

ぶらり

 汽車の中すっごく盛り上がりました。
どんどん雪深くなっていき、キラッキラの雪を見てハイテンション↑↑

大雪のあとの晴れた日は汽車旅日和。(みなさん覚えててくださいね!)
春からまたトロッコ列車が運行しますが、冬の普通列車も最高に楽しいです!!

ー観光ガイドー
観光ガイドの申し込みは雲南市観光協会へ事前にお問い合わせくださいね♪

そんなこんなで、出雲横田駅に到着。

ぶらり

 雪の多さにビックリ\(◎o◎)/!
この季節除雪車はヒーローですね。除雪してくださる方々に感謝です。。。

お腹がペコペコな私たちは、姫のそばゆかり庵へ。

ぶらり

・・・これまた雪の多さにビックリ。
しっかり歩くところは除雪してくれていました♪嬉しい(*^_^*)

こんな雪の中でもお店を開けて待ってくれています❤

ぶらり

横田小そばをいただきました。
地元のお野菜を使ったお料理はどれも優しい味。いつ食べてもほっこり♪

 姫のそばゆかり庵は稲田神社の社務所を利用した蕎麦屋さん。

稲田神社はスサノオの妻、クシナダヒメを祀った神社です。
クシナダヒメは、縁結びや夫婦円満の神として親しまれているんです❤

稲田神社の周辺には、クシナダヒメが産湯をとったという池や、
へその緒を切った竹が成長したと伝えられる「笹の宮」があります。
この竹の笹を戌の日に腹巻きと一緒に巻くと、
安産に恵まれると言い伝えられています。

私もしっかりお参りしてきましたよ~♪

姫のそば ゆかり庵

神社の行事等で臨時休業することもあるそうなので
行かれる際はFacebookをチェックしてくださいね♪

・・・ついでに雪にダイブもしておきました(笑)
雪国ならではの遊びですね♪

実は今回はFMいずものルーラル雲南という番組の取材でお邪魔したのです。

こちらもぜひチェックしてくださいね!

ルーラル雲南
*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○
FMいずも( 80.1MHz ) で雲南地域(雲南市、飯南町、奥出雲町)の
おいしい・たのしい・気もちいいこと、そして、すてきな人たちをご紹介☆
毎週 木曜日 14:00 〜 15:00
再放送 金曜日 10:00 〜 11:00
*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○

うんなんぶらり旅 Vol.2

 今回は雲南市をぶらり旅してきました♪もうすぐ春がやってきますね。
うんなん地域はもう少し寒い日が続きそうです。

雲南市の春と言えば・・・「桜」ですよね~!
そんな桜をもっと楽しみたい、あなた!旅の参考にしてみてくださいね。

最初に訪れたのは、「木の花工房」。ここでは桜染め体験ができます。

ぶらり

 木の花工房の吾郷さんと楽しくお話ししながら、約1時間。

ルーラル雲南パーソナリティの三瓶さんは、スカーフを。
私は、ハンカチを。綺麗なピンクに染まりました♪
もうかわいくて、かわいくて❤❤❤

\ じゃじゃーん /

ぶらり

 桜染めと聞いて、思い浮かぶ色はピンク・・・ですよね。
でもピンクだけではないそうです!
ピンク、オレンジ、グレー、そしてごくわずかですが、緑も。

木の花工房で使っている桜はすべて雲南市の桜。
以前は、病気になった枝や剪定された枝は無駄になってたそうです。
そんな桜を生かしてあげたい、そんな思いで桜染めを始められた吾郷さん。

「桜は一年中みんなを喜ばせようと頑張ってるんだよ。一年を通して桜を楽しんでね。」

と教えてくださいました。

春は花を咲かせ、
夏は緑のトンネルを。
秋には紅葉、
冬は雪の花を咲かせてくれます。

そして忘れてはいけないのが、
桜守さんの存在。
寒い日も、暑い日も桜のお世話をしてくださいます。
いつか桜守さんのお話も伺いたいなあ。

桜茶をいただきながら、桜についてたくさんお話しをお聞きしました♪

ぶらり

次に訪れたのは「和かな寿司」

ぶらり

ちょうどお昼でお腹がペコペコ。前から気になっていたんです。
リーズナブルなお値段で回らないお寿司 が食べれる!!!と。(笑)
しかも8巻+赤だし❤贅沢~~~~~~~~!

さっそくいただきました♪
美味しい~~~~~~~~~!!!お寿司大好きなんですよ。

幸せだっ♪

お腹も満たされ、少し斐伊川堤防をお散歩することに。

吾郷さんのお話しをお聞きしたあとということもあり、
桜をじっくり見ていると幸せな気持ちになりました♪

さくら名所100選の斐伊川堤防桜並木。なんと全長2km!!
明治の終わりころから町民の手によって植え始められ、
本格的には昭和の初めに土手の両側に植えられたそうです。

現在、桜守さんが管理しておられますが、
「雲南市さくらの会」の会員の皆様の会費(年会費1,000円/一口)や、
寄付金、市からの交付金を財源として活動しておられます。

会員になると苗木を一本もらえるそうです(*^_^*)!!
何かの記念の年に植え、大切に育てるなんてのもいいなあ♪

雲南市さくらの会についてはこちら

毎年多くの方が訪れる、桜まつりは4月の第一週目の土日です。今年も楽しみですね♪

ぶらり旅をした、この日はお天気に恵まれ、お散歩日和♪
願い橋もばっちり渡ってきましたよ。

「多くの皆さまに、うんなん地域に訪れていただけますように❤」

うんなんファンが増えてほしいなあ( ^^) _U~~

ぶらり

 

うんなんぶらり旅 Vol.3

 久しぶりのぶらり旅♪今回は54号線に沿ってドライブ~

雲南市木次町を出発し、早速、三刀屋町の橘屋さんでおやつを購入。
三刀屋町は御衣黄という緑の桜が有名で、それにちなんだ緑のスイーツがありました!

ぶらり

 そしてまたまた寄り道。
以前にも取材させていただいた、大しめなわ創作館。ここでお手紙を投函!
ここのポストに入れると特別なスタンプを押してもらえるので
大切なお手紙はいつもここで出すんです(^^)/

ぶらり
 

やっと目的地に到着。森のホテルもりのす へお邪魔しました。
「ただいまー」「おかえりー」
みたいな挨拶をいつもしてます(笑)そんな場所です♪

名前の通り、ここはホテルなんですが、土日のみTea Roungeをしておられます。
ドリンクを飲みながらくつろぐ。自分の好きなようにくつろいでください。
そしてお話し相手が欲しければ「店長~」と叫んでください。笑

森林セラピーをオプションで付けれる宿泊プランもであるようです!
要チェックですね(^^)/

店長はブライダルコンサルタントで、ここでウェディングもできるそう。
いいないいな~ここでしたいな~♪

ぶらり

 お腹がすいた私たちは、ミセス・ロビンフッドさんへ。

ぶらり
お野菜が美味しい!そして「これ何の野菜だろう」と、ワクワクしました~!
食べるって楽しいことだなあ。
ぶらり

 野菜の後はカレーをいただきました♪
これまた、野菜の味を楽しめるカレーでした!
そしてお店の方の食に対する思いや、お客様に対する思いがあたたかくてもう大好きです!!!

 お店の中も外もお洒落で、思わず写真を撮りたくなる❤是非ご予約してご来店くださいね。
やっぱりこのうんなん地域ってあたたかくて、楽しい街だなあと、改めて思った旅でした。
現在、雲南市の桜は満開を迎え、平日にも関わらずお花見する方が多くみられます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

多くの皆さまにうんなん地域に訪れていただけますように❤