飯南町 頓原地域

前のページへ戻る
明治時代には湯治場として栄え、良質な泉質だったことから飲用水(天然炭酸水)としても出荷していた「炭酸温泉」。
厳しい冬と闘いながら民衆が生み出した雪具だけを収集した珍しい民俗資料館。
『出雲国風土記』に、「大国主命の御琴あり」と記載された琴引山の山頂に鎮座する古社。
豊かな緑とさわやかな空気の中で、初心者から本格派まで渓流釣りが楽しめる。
クラインガルテンとはドイツ語で「小さな庭」の意。
お子様連れのお客様にも安心して一日中楽しんでいただけるよう、キッズパークやキッズルーム・そりゲレンデを完備。
和室6室、洋室5室、24時間いつでも入れる大浴場を完備。
宴会、宿泊、温泉の設備が完備され、新鮮な素材を使った料理が自慢。光明石温泉は新名所として人気上昇中。
琴引山と大万木山を結ぶ縦走路へ向かう途中に位置する草ノ峠
良質の地元産素材を丁寧に煮詰めて造る「秘伝のだし」にこだわり続ける。
自家製の豆腐やおからサラダ、おからバーグ、ヤマメの唐揚げなど、地元の素材を活かした料理が味わえる。
山菜と野菜を醤油ベースのだしに漬け込んだ「山ぶき佃煮」「しその実漬け」などが人気。
頓原の大豆と良質の米を使ったまろやかな風味の手作りみそ。
ヤーコンを奥出雲の清流で育て、その成分を最も摂取しやすいように加工された健康茶。
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-7
TEL:0853-22-9343 FAX:0853-22-6498
E-mail: