奥出雲町 仁多地域

前のページへ戻る
出雲神話ゆかりの地にある、心安らぐ山郷の湯。美肌効果や疲労回復に優れた高アルカリ単純温泉で、食事処や特産品の販売もあり。
奥出雲の鉄山師櫻井家に歴代にわたって収蔵されてきた花鳥、山水画、茶道具、調度類などが展示されている
昭和10~20年頃にたたら製鉄に使われていた角炉の実物を復元展示。
鬼の舌震、奥出雲多根自然博物館、絲原記念館を巡る3つのサイクリングコースを提案。
宇宙の進化と生命の歴史に感動。魚の化石の展示数は日本一。
広々とした大浴場、露天風呂、家族風呂などがある。
島根県のブランド品仁多米を使った地酒の醸造風景や試飲が楽しめる。
『出雲国風土記』にも記述のある神話の舞台。
松本清張のベストセラー推理小説「砂の器」で、「亀嵩」の地名とズーズー弁が全国に広く知られた。
三成公園の多目的広場に開設された児童遊園地。
江戸時代から製鉄業を手がけ、松江藩主もたびたび訪れたという名家・櫻井家。
中山間地域特有の気候で育ったそばと、斐伊川源流の清らかな水で作った手打ちそば。
亀嵩駅の駅舎の中にあり、駅長が業務の一方でそばを打つという鉄道ファンには有名な珍しいスポット。
全国食味ランキングでも「特A」に輝いた良質の米。
小説「砂の器」の舞台となったのを記念してつくられた亀嵩の銘菓
小説「砂の器」の舞台となったのを記念してつくられた亀嵩の銘菓
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-7
TEL:0853-22-9343 FAX:0853-22-6498
E-mail: