雲南市吉田町

前のページへ戻る
地元で作られた稲わら細工をはじめ、自然食品や陶芸品などの特産物を販売している。
オープンエアミュージアム内。さまざまな刃物を展示販売している。
オープンエアミュージアム内。日本や世界の高炉の変遷を学ぶことができる。
菅谷高殿は、鉄山師田部家が経営した数あるたたらの高殿の中で、名実ともにその中心をなしていたもの。
吉田町は坂の町。家屋の安定化を図るためにそれぞれ石垣を積み上げ、同様に石による水路を造ってきた。
標高450メートルの閑静な高台に広がるリゾート施設。
芦谷渓谷の清流で育った、ヤマメ・イワナ・ニジマス釣りが楽しめる養殖釣堀。
春は山菜、秋はキノコたっぷりの釜飯が人気。
重要文化財の菅谷たたらにちなんで、建物そのものを型どりした「たたら最中」が有名。
羊羹よりやや硬い、琥珀色をした弾力のある飴菓子。
馬子(まご)が旅の友として口にほおばっていたといわれる飴
地元産の低農薬栽培のもち米に、あわ・ひえ・きび・黒大豆をブレンドしてつきあげた、ヘルシーで栄養豊かなお餅。
吉田町で契約栽培された野菜をたっぷり使用した醤油ベースの焼肉のタレ。
木桶で熟成させた国産丸大豆醤油と、かつお節やみりんで旨味を出した卵かけご飯専用醤油。
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-7
TEL:0853-22-9343 FAX:0853-22-6498
E-mail: