雲南市大東町

前のページへ戻る
赤川の谷あいに湧く癒やしの湯。出雲國風土記にも記される、開場1300年の歴史を持つ名湯です。
出雲國風土記に登場する名湯「海潮温泉」にある日帰り入浴施設でサウナや水風呂も備えています。
大蛇退治をしたあと、須佐之男命と稲田姫が宮造りをしたといわれる「日本初の宮」。
標高806メートルの三郡山の麓にある清流の里。
明峰山蓮花寺の本尊は、十一面観世音菩薩、出雲観音霊場十四番札所。
神楽等を上演する劇場と、神楽に関わる資料等を展示するスペースを持つ文化施設。
古来神楽の舞われていた茅葺き屋根の民家を再現
カツラの巨木は、国の天然記念物。
大東町を流れる赤川及びその支流はホタルの名所。
個人農園でタケノコ、イチゴ、イモ掘りなど、季節の収穫体験や手打ちそば、山菜料理が楽しめる。
金峰山弘安寺、出雲観音霊場十五番札所である。
メニューは「割子そば」と「釜揚げそば」の2つのみで、自家製のそば粉を使用している。
熟すと金色になることからこの名前がついた高級マスクメロンの改良種。神庭農園
松平治郷(不昧)公が、領内見回りの休憩中に食べただんごを気に入り、奥方への土産に持ち帰ったという言い伝えのあるだんご。
〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-7
TEL:0853-22-9343 FAX:0853-22-6498
E-mail: